インターネット家庭教師集団ヘルベテのブログ

無料通話アプリで受験生の勉強を支援するNPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」のブログです。

第3号

こんにちは。
今年もすでにインフルエンザの流行期に突入しました。みなさんお気をつけ下さい><

最近はますます寒くなり、私の教室でも
暖房が常につけてあります。
しかし、私達女子は暖房を付けていても寒いと感じることが多いですが、
男子は「真夏みたいだ。消して。」
と言い意見がいつも分かれます。

なぜこんなにも男女間で体感温度が違うのか?少し紹介したいと思います^^


人間の体温のほとんどが筋肉の熱生産によるものです。
体の特徴
♂男性の身体は女性よりも筋肉が多い。
♀女性の身体は筋肉が少なく、さらに内蔵を守る断熱材のような役割をする皮下脂肪が多いため一旦体が冷えると、温まりにくくなる。

このことから、男女間で約3℃〜5℃の体感温度差が生まれることがあります。

自分が我慢して体調を崩したり、自分を主張するのではなく、相手を思い合ってお互いに適切な服装をし合うことが大切です^^

私もブランケットを持っていって寒さを凌いでいます!!
みなさんも相手の事を気にかけて
自分の管理もしっかりしましょう^^