インターネット家庭教師集団ヘルベテのブログ

無料通話アプリで受験生の勉強を支援するNPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」のブログです。

2020-06-30から1日間の記事一覧

ヘルベテ通信~2020年6月号~

【ヘルベテ通信 6月号】こんにちは!暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は暑さにとても弱いので、保冷剤を首に巻いたりして、しのいでおります。ではでは、今月のヘルベテ通信をお届けいたします。 ヘルベテ通信編集部 高橋宰…

夏風の訪れ

何だかまぶしい時期になってきた。 むせ返るような京の夏、これがウワサのやつか。四⽉に⼊っても、うすら寒いこの街に、急に夏⾵が吹き出した。⼭の中にある⼤学も、もう暑いのだろうか、などと思考しながら、バス停の⾏列に並ぶ。親しくもない知り合いが多…

杉本荒谷の歌集(2020年6月)

俳句 姪つ子がパプリカ踊るかきつばた夏風や海老煎餅を割つてゐる薄暑澄む理性も自由もなかりけり青梅雨や実習生の祖国想ふ入梅を知らす葉露の白さかな真夏日の生ぬる風や帰路にありランドセルなじむ肩背や蛙鳴きどこやらの藪蚊ぽとりとかしましき新田は水鏡…

「リモート時代の学び方について」秋山直樹

こんにちは、理事の秋山です。 ヘルベテ通信になにか書いてほしいと言われ、よしきたと快諾したのにも関わらず見事に締切を超過してしまいました。これを読んでくださってる皆様は日々の勉強や仕事で締切を守れるよう祈っております。 さて、コロナ禍ですね…