インターネット家庭教師集団ヘルベテのブログ

無料通話アプリで受験生の勉強を支援するNPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」のブログです。

ナオキのキモチ

新年のあいさつとラジオの思い出とか

 あけましておめでとうございます。2019年になり、ヘルベテでブログの連載を始めようということになり、僕も理事長としてこの場でいろいろと発信して行けたらなと思います。ところで何を語ろうか?と考えた時、理事長として意識高く「教育のありかただとか、ヘルベテの理念方針だとかを偉そうに書くのも一案ではあるのですが、それはホームページにも書いてあることですし、このブログでは徒然なるままに自分の思ったことや思い出したことを綴っていこうとおもいます。
 タイトルは高校の時のあだ名が「ナオキのキモチ」だったのでそれで行こうかなと…
 


 昨年10月に体を悪くして入院した際、身体測定を受けたのですが、身長が自分の自覚している数値より3㎝ほど伸びてました。この歳になって身体が上に成長していたことにびっくりです。「第3次成長期」が始まるのでしょうか。なら、この第3次成長期に僕は何をすればいいのでしょう。
 第2次成長期の時を振り返ると、中学校時代前半、僕が熱中したのは「ラジオのエアチェック」でした。中学に入るか入らないかの時です、物置から叔父のものと思われる1980年代製の結構高価そうなカセットコンポが発見されました。当時はj-popもまだ元気で。ヒットチャート上の音楽を知っている、聴いていることがクラスの中でステータスになるような雰囲気さえあったように思われます。youtubeiTunesもない時代ですから、音楽を手に入れて聴く方法はCDが一般的でした。今でもそうですがCDはシングル1枚1000円、アルバム3000円と中学生の僕の小遣いではなかなか買えるものではありませんでした。
  `
 そんな状況で手に入れたカセットデッキは僕にとって魔法の機械でした。ラジオから流れてくる音源を録音すれば、最新のj-POPが手に入るのです。AMよりFMの方がステレオ放送で音質がいいこと、某公共放送の番組なら基本的に音源をフルで流してくれることなどを知っていきました。当時、夜9時から10時半まで放送されていた「ミュージックスクェア」に耳を澄ませることが、日課になっていました。親には勉強するという体で自室にこもりパーソナリティーの曲紹介に耳を傾ける。好きなアーティストの新曲、名曲が紹介された途端、間髪入れずに「rec」ボタンをプッシュする。そして曲が終りパーソナリティがしゃべり始める前の一瞬で録音を止める、この作業に一日の前集中力を捧げるような生活が1年半に渡り続きました。クラスの中で僕だけが発売前のミスチルの新曲を聴いている、バンプオブチキンっていうまだ、インディーズのバンドだけどとってもかっこいい音楽を知っている。勉強も運動もそこそこだった僕にとって唯一、優越感に浸れるような趣味だったと思います。それが、高校時代に音楽に熱中することにつながっていきました。
 そして、10時半に番組が終わると、布団にくるまりながらAMに切り替えます。ニッポン放送オールナイトニッポン、もしくは固めな話題を聴きたいときはTBSラジオのアクセスを聴きながら眠りについていました。両方とも知識や興味関心を広げてくれる番組でした。当時、学年1位の成績を誇り国立の高校に進学したAくんも、アクセスを聴いていて、あーだこうだ難しいとおもわれる話題を薄っぺらいく語っていたなんてことを思い出しています。
 ラジオは僕にとって、思い切り背伸びさせてくれるものでした。僕はこの東京の田舎町で知る新しい刺激や秘密の風景を毎晩のように探し求めて、コンテンツの最適化を図り、インプットを得ていたと思います。

 さて、第3次成長期の息吹を感じたところで、2019年はもう一度、背伸びする年にしたいなと思います。ここ2年ぐらいは自分のやれることをとにかくアウトプットすることに終れていたのですが、より質の高いアウトプットを実現するためにも、そろそろもう一度、成長期のような質量ともに高いインプットが必要なのかなと感じました。刺激が欲しいなと感じている今日この頃です。そして、少なからず自分、そしてヘルベテという組織が生徒にとって背伸びを促すことができればと目論んでいます。たぶん、このブログの使命はその点に尽きるのではないでしょうか。
 具体的にいろいろとやりたいことはあるのですが、先日、知人から「小澤さんブログ書いてみなよ」との声を頂きました。恥ずべき不勉強を晒しながらも、手始めにSNSやブログなどで考えたこと、思ったことを書く時間をつくって発信し続けてみようと思っています。
 皆さま今年もよろしくお願いいたします。

https://www.helvete-tutor.org/

https://www.helvete-tutor.org/

 


【和訳】QUEEN - Radio Ga Ga