インターネット家庭教師集団ヘルベテのブログ

無料通話アプリで受験生の勉強を支援するNPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」のブログです。

ナオキのキモチ(2020.4.17)

2020/04/17
 出勤日、シフト的には毎週末は全職員出勤ということになっている。

 職員室に入るなり、同僚のA氏に「髪切った」と声をかけられた。なにか適当に応じようとした瞬間、むせてしまい、咳が出た。

 A「おー、あぶねーなぁ」
 俺「むせただけですよ笑」
 なんてやりとりに、他の同僚が割り入ってきて、向かいの席「熱測った?」、隣の席「今、むせただけで大変だよねー」
 仕舞いには5メートルぐらい離れた席の先生から「小澤先生に連絡があったのですが、危なそうなのでここから報告させてもらいます」と言われる始末。まったくをもって馬鹿馬鹿しい囃され方をして、朝一番を迎えた。
 みんな、日常を取り戻したがっておどけている。

 朝礼。ノートパソコンが常勤職員に支給された(これは、もとから予定済)。また、職員が各自持つように、仕事用の携帯電話も手配中らしい。「業務ががらっと変わると意識してください」と上役から。そして、「全員出勤は密なので、午後2時から退勤して良いです」との指示。実際仕事量的に4時までかかったが、それでも、「4時なんで帰りましょう」などと声を掛け合っていた。

 いやいや、つい数ヶ月前まで、定時過ぎても、全くと言っていいほど帰れない空気が蔓延している典型的な学校現場だったのに、変わり用はなんなんだと思う。

 戦後、軍国主義者の教師や偉い人がいきなり、平和と民主主義を説き出して、当時の少年世代は困惑したというが…。
 こういう気持ちかと感じた今日一日。

そういえば、学校もYouTubeチャンネル開設して、色々配信している。この間、ダンスに合わせてギターで伴奏した。upされるんだろうか。