インターネット家庭教師集団ヘルベテ ブログ

無料通話アプリskypeを利用して学習支援をしている団体「インターネット家庭教師集団 ヘルベテ」のブログです。 公式サイト⇒ http://skypehelvete.jimdo.com/

ヘルベテ教師紹介 (1) 主宰 なおき

ヘルベテのことを皆様にもっと
知っていただくために、教師の方々を紹介します。
教師には大学生や様々な職種の社会人が
います。


今回はヘルベテの主宰で開設者の、なおきさんを紹介します。


主宰 なおき

【経歴】


 学習院大学 文学部 卒業
 国語教員免許 取得
 現在、某地方新聞で活躍中

【担当科目】
 現代文、古文、漢文、日本史
 主に文系科目



 ――なぜ、ヘルベテを作ろうと思ったのですか。

ヘルベテは、「本当に勉強したい子に、できる場所を提供したい。」という思いから開設するに至りました。ヘルベテの前身は面白いことしようといって大学時代に友人と始めた活動です。その活動の中では高校生と出会うことが多く、高校生から勉強について訊かれるようになり、インターネットを通じた教育方法を考えました。




――ヘルベテの目指す姿について教えてください。

これが当たり前になったらいいと思ってます。社会人が高校生に教えているような。
電車で、スーツ姿の人がターゲット(英単語帳)持ってたら、「お前もヘルベテやってるの?」みたいな。楽しいですよね。



――どんな心持ちで教えていますか。

生徒さん一人一人のペースに合わせて教えています。せっかく、スカイプを使って1対1でやっているので、そこは大事にしています。


――勉強以外で教えていること、教えたいことはありますか。

そういう考えは傲慢だと私は思っています。私は勉強を教えますが、生徒との立場は対等であるべきだと思っています。今日あった出来事とか、面白かったこととか、お互いに話をして、信頼関係を築いていきたいです。そうやって関係を作ることでも、1対1で向き合うことを大事にしています。


――なるほど。たしかに、skypeを使えばお互い年齢を意識しなくて済みそうですね。

そうですね。それもありますが、私は声の力は有力だと思っています。というのは、テレビよりもラジオのほうが影響力が高いからです。テレビの出現以前、ラジオの時代の方がメディアの言説の影響力は強かったという研究もあるようです。声と教科書のみで、余計なものが目に入らないから集中できると思うんです。要点のまとめとか、参考書にすでに書いてかるんだから、それを見て、自分で理解して書き写したほうが勉強になると思います。理解しづらい部分をヘルベテの教師がサポートしていければなと思います。


――ふざけているようで、意外と真面目なんですね。

いや、私シャイなんですよ。ふざけてるキャラクターを演じないと、真面目なことが言えないんです。落語家とかお笑い芸人と似ていると思います。いいこと言って、否定されるの嫌なんです。

ふざけたこととか、楽しいことは好きです。でも、楽しいってつきつめると真面目になると思います。前身の話もしましたが、みんなで楽しむというところから始まっている活動ですので。
楽しいと感じられることを精一杯真面目にやっています。

――最後に、この紹介を見てくださった方に一言

賛成、反対あると思いますが、珍しいことをしている集団がいると話題にしてくださったら幸いです。





おまけ


ヘルベテ教師紹介では「おまけ」として、谷川俊太郎さんの詩「33の質問」に各講師が答えるという企画をしています。


直樹さんの質問の答えは以下のとおりです。



ーー金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
 
銀、一番冷たい感じが好きなので、それと将棋の「銀」の斜め後ろに行けるところが好きです。(関係ないけど)

 
ーー自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
 
すごく手が不器用なので思いつかないですが、爪切りと耳かきぐらいはちゃんと扱えます。
 

ーーアイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 
いろは、同じ文字を使わずに意味のある言葉、しかも深いものを考えつくのはやっぱ天才だと思います。作った人尊敬します。その時代にTwitterあったらリツイートされまくりだと思う。

 
ーーいま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問ですか?
 
僕の人生の今は何章目ぐらいだろう?って曲がこの質問を見て浮かびました。
 

ーー酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
 
 電気ブランが好きです。

 
ーー前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
 
泥棒に殺された江戸の町人。そんな記憶がある気が物心ついた時からしている。

 
ーー草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、どこが一番落ち着きそうですか?
 
村はずれの日当たりのいい丘でボーっとしていたい。花の蜜とか吸って、落ち着きます。

 
ーー白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
 
小学校の頃、運動会で4年連続白組だったので、少し親近感がある。あまりに純粋であるがゆえに、裏がないか疑ってみたくなる感覚に襲われます。
 

ーー好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
 
雨上がりの匂い、花火をし終わったあとの火薬の残り香。

 
ーーもしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
 
対象に、自ら自分の時間や空間を割くこと。そうしようとする気持ち。


 
ーー1日が25時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
 
紅茶飲みながら、読書!

 
ーー現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
  
指揮者ですかね、才能ないからそれっぽく僕は棒を振ってるんだけど、あんま気にしないで自由にやっていいよって楽団の人には事前に言っとく。

 
ーーどんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
 
ゴジラが来て車で逃げてるんだけど渋滞して進まないとき、いままで何回もこの夢を見ます。

 
ーーきらいな諺をひとつあげて下さい。

 長いものには巻かれろ


ーーあなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

小鳥のさえずりに目を覚まし、ウキウキしながらスクランブルエッグを作って、今日会う人のことを思いながら朝食を摘む、そんな朝が理想です。

 
ーー一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。
 
石なんだけど腰掛けるのにちょうど良い形になっている。日陰に、そんな石が2、3個あって(質問は1脚だけど・・・)、だれかが語らったのだろうか、何ヶ月も前のタバコの吸い殻が石のそばに転がっている。


ーー目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
  
西、毎日夕方は夕日に向かって走ることになって、素敵に一日を終えられそうだから。

 
ーー子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
 
幼稚園の頃に作ったゴミ箱をずっと愛用しています
 

ーー素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘。
  
誰もいない、豪邸で「大理石」

 
ーーもし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?
  
食事に誘って、毒殺
 

ーーヌーディストについてどう思いますか?
  
自分にはできないので素直にすごいなって思う。


ーー理想の献立の一例をあげて下さい。

  
一度でいいから馬刺しをミンチ状にしてハンバーグの形にしてがぶりつきたいです。


ーー大地震です。先ず何を持ち出しますか?
 
ラジオ、スマホ、靴、これはリアルに考えないとね。
 

ーー宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられました。何と答えますか?

Oh Yeah!

ーー人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
   
ガンダムみたいな世界になってたら面白いので出て行くべきだと思う。  実際にそんな社会で生きるのはまっぴらだけど。
 

ーーあなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
  
母にくすぐられながら、なにやらかまわれている、2歳後半ぐらいだと思う。
 
ーー何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
  
意外と何のためにも死ねそう、ある物語に自分が乗ってそのまま死んでもいいやっていう自分と、それを見ている実際は死ねないであろうさめた自分がいます。


ーー最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
  
こっそり予告なしで「喜捨」します。

 

ーー好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
 
おばさん「これ誰の絵?」案内員「モネでございます」おばさん「じゃぁこれは?」案内員「ゴッホでございます」おばさん「これは知ってるわ、ピカソね!」案内員「奥様、それは鏡でございます」

――最後に、この紹介を見てくださった方に一言

賛成、反対あると思いますが、珍しいことをしている集団がいると話題にしてくださったら幸いです。


以上、主宰なおきさんの紹介でした。
次号は副主催について紹介いたします。
よろしくお願いいたします。

                            担当 はる