インターネット家庭教師集団ヘルベテのブログ

無料通話アプリで受験生の勉強を支援するNPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」のブログです。

第4号

お久しぶりです。
保健だより4号です!

いよいよセンター試験まで
30日を切りました。

受験生の皆さんは過去問や問題演習などの最終段階に入っていると思います。
そんな時こそ無理をして体調を崩しやすくなります。


試験前は食事は3食しっかりと摂って下さい。消化に良い物を食べたり、糖分を取ると脳を活発に動かしてくれます^^
疲労回復のためにも睡眠をできるだけ削らないようにして下さい。
夜型になってしまっている人も、少しずつ改善して一定の睡眠時間をキープして下さい。

そして、年明けにはインフルエンザが本格的に流行するので予防や対策もしっかりしましょう!

試験が近づくにつれて、
メンタル面も不安なってくることや、集中が切れてしまうことがあると思います。
集中できない時は無理せず休養やリフレッシュをして下さい。プラス思考に考えたり、自分が頑張ってきたノートなどを見返すと自信に繋がります^^

センター当日に体調を崩してしまう人は3割にも昇るそうです。
皆さんも十分に注意してラストスパートに向けて頑張りましょう!!!