インターネット家庭教師集団ヘルベテのブログ

無料通話アプリで受験生の勉強を支援するNPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」のブログです。

第5号

お久しぶりです。保健だよりです。
更新が遅くなってしまいすみません。

今回は寒くなりますます風邪やインフルエンザが流行っています。
私も今、風邪を引いてしまいました。
そこで今回は、風邪やインフルエンザを予防する食べ物を紹介していきたいと思います。

体調を崩さない為には、バランスの取れた食事を取ることです。タンパク質、ミネラル、ビタミンを気にかけて摂取しましょう。お魚に多く含まれるビタミンDはウイルスを撃退するのに役立ちます。
ビタミンDは日を浴びることでも皮下で生成されます。お魚が苦手な人は外で日光浴をしてみてください^^
 そしてもう1つはヨーグルトです。
ヨーグルトは乳酸菌が多く含まれている食品で免疫力を高める食品です。

しかし食品だけに頼るのではなく、日頃からの手洗いうがいがとても大切です。体を暖かくして寒い冬も体調を崩さないようにしましょう^^