読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネット家庭教師集団ヘルベテ ブログ

無料通話アプリskypeを利用して学習支援をしている団体「インターネット家庭教師集団 ヘルベテ」のブログです。 公式サイト⇒ http://skypehelvete.jimdo.com/

ヘルベテ教師紹介④ 「みぃ」

教師紹介第4弾!

 今回お話を伺ったのは、英単語を担当されている社会人教師「みぃ」さん。

【経歴】

 普段は、大手保険会社社員として仕事に勤しんでいます。大学時代は手話サークルに所属しボランティア活動を行っていました。 ヘルベテの代表を務める小澤さんとは学習院大学時代の同窓。卓球(体育)の授業で仲良くなり、その後、学外でも卓球対決を楽しむ仲になっていったのだとか。大学卒業後、小澤代表との仲は疎遠になっていたそうですが、ヘルベテ1年目の2004年、ヘルベテの活動について聞かされ参加。「手話サークルもそうだが、私はボランティア的な活動に興味がある。ヘルベテの持つボランティア団体のような雰囲気が楽しそうだなと思い参加を決めた」と話します。

 

【ヘルベテの活動】

 1年間、ヘルベテの活動に携わり、「社会人でも本職とヘルベテの活動を両立することは十分可能」だと言います。現在、ヘルベテでは週に1回15分、英単語を担当。高校生に単語帳からを問題を出し、生徒の習熟度を確かめている。「インターネットを通した家庭教師なら、普段は出会えない世代、地域の人のためになにか自分が役に立てる。そのことがやりがいになっている」と振り返っていました。受け持っている生徒に対しては「他の教師と連帯しながら、小さな努力で、大きな結果が出せたらいい」と期待を寄せているよう。

 

 【喜捨の楽しみ】

 今まで受け取った喜捨は「銀座ランチガイドブック」や「レシピブック」、「ランチョンマット」、「お弁当箱」などな。料理に関連が並びます。本人は「使うたびに生徒を思い出せてやる気が出るもの」を意識してほしいものリストに追加しているとのこと。