インターネット家庭教師集団ヘルベテのブログ

無料通話アプリで受験生の勉強を支援するNPO法人「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」のブログです。

遊びをせんとや生まれけむ(3)

翌朝、船上で目を覚ますと、飛び起きました。部屋の丸窓から、水平線の上にかかる素晴らしい朝焼けが見えたのです。 日頃は寝覚めが悪く、布団の中でいつまでもぐずぐずしがちな私ですが、その朝ばかりは二度寝しようという気分には少しもなりませんでした。…

第1回 NPO法人インターネット家庭教師集団ヘルベテ講演会 書き起こし

テーマ 「あなたにとって『学ぶ』とは?」 NPO法人インターネット家庭教師集団ヘルベテ主催 2018年3月10日 群馬県高崎市 cafeあすなろ 〈司会&ファシリテーター〉 ・茂木草介副代表理事 <パネラー>・NPO法人ターサ・エデュケーション理事長 市村均…

あいみょん「瞬間的シックスセンス」感想

【Amazon.co.jp限定】瞬間的シックスセンス(A4クリアファイル付) 数年ぶりにアルバムを購入 新年一発目のブログで、シンガーソングライターのあいみょんにドはまりしたことを書いた。 skypehelvete.hatenablog.jp そして、来る2月にあいみょんの新譜がリリ…

aiko論リターンズ(序)余は如何にしてaiko信徒となりし乎

1.「aiko論」→「aiko論 リターンズ」へ 僕は5年半ぐらい前に歌手のaikoにハマった。TSUTAYAで聞ける曲は全部聞いた。周囲の人には「aiko好き」を公言し、良さを伝えてきた。 次第にその「好き」も音楽アーティストが好きで聞いているという域から外れ、一…

【第1回講演会】のご案内

大変お世話になっております。ヘルベテ理事の茂木です。 ヘルベテでは今年度の締めくくりとして、3月に講演会を催します。 初の講演会となる今回は、「学校教育と現在のわたし」をテーマに、パネル・ディスカッ ションとグループ・ディスカッションを行う予…

理事紹介~あいさつにかえて~(茂木理事)

こんにちは。ヘルベテ理事の茂木草介(もてきそうすけ)です。 ヘルベテでブログ記事の配信がはじまったということで、生徒や高校生に伝えたいことをあらためて書きたく思います。 生徒たちに何を伝えたいのかと考えたところ、思い浮かぶのは、健康に生きて…

理事紹介~あいさつにかえて~(秋山理事)

はじめまして、NPO法人ヘルベテの理事を務めている秋山です。東京でIT/ゲーム関係の仕事をする傍ら、ヘルベテで経営面やIT関連のツール導入/運用などに携わっています。 あいさつがてら、「高校生へ伝えたいこと、をテーマに一筆したためてくれ」というテー…

遊びをせんとや生まれけむ(2)大阪港~上海

出発日の7月20日、大阪港フェリーターミナルについたのは午前9時ごろでした。 最初の目的地を上海と決めたのは、別に上海に何か特別な思い入れや興味があるからというわけではありませんでした。私は飛行機をなるべく使いたくなかったため、大阪発〜上海行の…

麦わらの帽子の君が の「の」。

昨年の大みそかのこと。紅白歌合戦をボケーっと見ていると、「あいみょん」という女性シンガーソングライターが出場していた。ここ数年はあまりドラマなどを見ていないので正直、どんな方か存じ上げていなかったが、名前からの響きからして、 地下アイドル?…

遊びをせんとや生まれけむ(1)

ヘルベテ関係者のみなさん、お久しぶりです、またははじめまして。ヘルベテで英語を担当している高橋稜典(たかはしりょうすけ)と申します。この度、私自身のアジア旅行記を、こちらに連載することになりました。 旅立ったのは2018年7月、まず上海へ向かい…

ナオキのキモチ

新年のあいさつとラジオの思い出とか あけましておめでとうございます。2019年になり、ヘルベテでブログの連載を始めようということになり、僕も理事長としてこの場でいろいろと発信して行けたらなと思います。ところで何を語ろうか?と考えた時、理事長とし…

【お知らせ】毎月ブロマガを配信します。

新年あけましておめでとうございます。日頃、インターネット家庭教師集団ヘルベテに関わってくださりありがとうございます。 NPO法人化して半年、やっと活動方針などが定まってきた次第です。2018年12月の理事会(小澤、茂木、秋山)で話し合いを行っ…

大学受験【化学】勉強の仕方&おすすめ参考書

大学受験【化学】勉強の仕方&おすすめ参考書執筆者:児玉ここでは、大学受験に向けたの化学の勉強の仕方とおすすめ参考書を一から書きたいと思います。いろいろな段階の方がいると思いますが、行き詰まったらぜひとも、私たち「インターネット家庭教師集団…

大学受験【物理】勉強の仕方&おすすめ参考書

難関大入試 漆原晃の 物理[物理基礎・物理]解法研究 物理の勉強の仕方&おすすめ参考書 執筆者:児玉 ここでは、大学受験に向けた物理の勉強の仕方とおすすめ参考書を一から書きたいと思います。いろいろな段階の方がいると思いますが、行き詰まったらぜひ…

杉本のヘルベテコラム「マットレス」

アイリスオーヤマ マットレス シングル MTRF-S 昨日帰宅すると、体育座りした小学生を入れられるくらい大きな箱が、届いておりました。そう、マットレスを購入したのです。くるぶしよりも厚みのあるそれに寝そべってみると、腰回りに痛みを感じました。ため…

卒業生紹介⑦あゆ(3期生)

2016年度、早稲田大学文化構想学部に、指定校推薦で進学が決まったあゆさん。都の東北地方の進学校出身。受験学年になり周りが塾に通い始める中、高2の2月にヘルベテに入会し、現代文と世界史の勉強に励んできました。 主な喜捨→kindle、FireTVスティ…

杉本のヘルベテコラム「アメリカ大統領選」

先日、アメリカの大統領選が行われました。ご存知のように、ドナルド・トランプ氏が勝利しました。選挙戦の模様は日本国内でもたいへん話題になりました。トランプ氏の掲げる政策はいわゆる孤立主義で、選挙戦ではオバマ現大統領の政策との違いを大きくアピ…

大学受験 [倫理] 勉強の仕方&おすすめ参考書

大学受験【倫理】勉強の仕方&おすすめ参考書執筆者:小澤(代表)ここでは、大学受験に向けたの倫理の勉強の仕方とおすすめ参考書を一から書きたいと思います。いろいろな段階の方がいると思いますが、行き詰まったらぜひとも、私たち「インターネット家庭…

大学受験 [漢文] 勉強の仕方&おすすめ参考書

大学受験【漢文】勉強の仕方&おすすめ参考書執筆者:小澤(代表)ここでは、大学受験に向けたの漢文の勉強の仕方とおすすめ参考書を一から書きたいと思います。いろいろな段階の方がいると思いますが、行き詰まったらぜひとも、私たち「インターネット家庭…

大学受験 [日本史] 勉強の仕方&おすすめ参考書

大学受験【日本史】勉強の仕方&おすすめ参考書執筆者:小澤(代表)ここでは、大学受験に向けた日本史の勉強の仕方とおすすめ参考書を一から書きたいと思います。いろいろな段階の方がいると思いますが、行き詰まったらぜひとも、私たち「インターネット家…

大学受験 [古文] 勉強の仕方&おすすめ参考書

大学受験【古文】勉強の仕方&おすすめ参考書執筆者:小澤(代表)ここでは、大学受験に向けた古文の勉強の仕方とおすすめ参考書を一から書きたいと思います。いろいろな段階の方がいると思いますが、行き詰まったらぜひとも、私たち「インターネット家庭教…

大学受験 [現代文] 勉強の仕方&おすすめ参考書

執筆者:小澤(代表) ここでは、大学受験に向けた現代文の勉強の仕方とおすすめ参考書を一から書きたいと思います。いろいろな段階の方がいると思いますが、行き詰まったらぜひとも、私たち「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」(skypehelvete@gmail.com…

杉本のヘルベテコラム「手入れ」

これは郵便局員・ヘルベテ社会科教師の杉本氏のコラムです。 「手入れ」 先日、久しぶりに上京しました。試験を受けるためです(結果は・・・)。 地方(群馬)の生活に慣れた私にとって、東京は別世界。人の多さに驚かされ、立ち並ぶ建物群に圧倒されました…

ヘルベテ講師紹介(7) かなさん

毎度おなじみ、ヘルベテの講師紹介です。 今回は歴史をロマンたっぷりに物語る、かなさんをご紹介します。 かなさん 学歴:学習院大学日本語日本文学科卒業 職業:大学職員 担当:日本史・世界史・国語 ――ヘルベテに参加した経緯を教えてください。 代表小澤…

杉本のヘルベテコラム「地図」

仕事柄、地図を読むことが多い。きょうも住宅地図を手に取った。思い起こしてみれば近頃は、プライベートでもスマホで地図を見ることが頻繁になった。地図って、思いのほか身近な道具なんだと気づく。 ということで今回は、地図について考えてみたいと思う。…

ヘルベテ教師紹介(6) けんすけ

今回は、ヘルベテ教師随一の読書家、けんすけさんの紹介です。 出身 群馬県 学歴 学習院大学法学部政治学科 卒業 職業 郵便局員 担当科目 地理など社会科目全般 ――ヘルベテに関わることになった経緯を教えてください。 学生時代にサークルで知り合った小澤代…

卒業生紹介⑥あかり(一期生)

ヘルベテ1期生のあかりさんは現在、帝京平成大学の看護学科で看護師を目指しています。ヘルベテと共に歩んだ受験生活や今、そして今後のことについて改めて語ってもらいました。 主な喜捨 コーヒーメーカー、馬刺し、水菜の種、マイメロディのネクタイ。 ―…

2016年度 新規生徒募集中

前年度の受験生卒業に伴い、ヘルベテでは新規に生徒を募集しています。 いままで来た生徒さんは、学校の授業についていけない、もっと高度な内容が学びたい。塾や予備校が近くにない、または経済的に通えない。社会人と触れ合いたいなど動機は様々でした。お…

賛助会員・寄付金のお願い

当団体の授業料は生徒様より月1科目3000円程度が教師への謝礼として支払われておりますが、NPO法人化していくにあたり、運営費用は活動趣旨にご賛同いただいた方からの会費や寄付金を充てたいと考えております。当団体の活動にご賛同頂ける方、寄付をし…

卒業生紹介⑤ ひなのさん(1期生)

ヘルベテ1期生で現在、福岡大学に通うひなのさん。受験生時の冬にはヘルベテ一丸となって、ひなのさん用の時間割を組み指導にあたったそうです。受講科目は数学、生物、化学、国語、日本史でした。 ーどうやってヘルベテを知ったの? 元々ヘルベテとは別に教…